yuki0923’s blog

ゆーきの筋トレ日記

今日卒業式です🎉

こんにちは!

ゆーきです!!!

 

 

今日は在学している大学の

卒業式です!!!

 

 

僕には4回生後期で

鬱になってしまい

 

大学の講義が受けられず

留年してしまった経緯があります!

 

 

教授の計らいで

なんとか卒業論文は提出できたので

9月の卒業ということになりました!

 

 

大学生活を謳歌し過ぎたことも

留年の原因です!

 

 

4回生までに単位を

取り終わっていれば

こんな事にはなっていなかったので、、、

 

 

僕はとにかく明るいタイプなので

周りの友人には

 

「お前が鬱になったんか」

「絶対嘘やろ」

 

って言われるくらいには

自分でも信じられない出来事でした!

 

 

コロナウイルスによって

大学の講義が

オンライン講義になったことも

 

当時の僕にとっては

しんどい出来事でした!

 

 

基本アクティブな人間なので

そこの部分でもしんどいなって

感じてました!

 

 

何が言いたいのかというと

鬱の症状は

どんな方でも

 

状況によっては

簡単に起こりうるという事です!

 

 

正直自分には関係ないと

思ってました、、、

 

 

ひたすらに元気な僕でも

鬱になる事があるんだなって

今回教訓になりました!

 

そしてこんな僕でも

鬱になるんなら

 

他の人も

鬱になるんじゃないかって

思ったのでこの記事を書きました!

 

本当にみなさん気をつけてください!

こういう状況なので

テレワークやリモート授業などが増え

 

外出する頻度が減り

どうしても気が滅入る事が

増えてきます!

 

多少なりともリフレッシュする機会を

作ってください!

 

趣味や好きな事を

やり込む時間を作ってください!

 

じゃないと僕みたいな人間が

増えてきます!

 

 

僕と同じような経験を

皆さんにはして欲しくないので

どうか自分の身を大事になさってください!

 

 

僕は無気力になるだけで

済んだのでよかったですが、

それでも周りに迷惑をかけました!

 

親や友人、知人などなど、、、、

 

特に親にとっては

ただただ迷惑だったと思います。

 

本当に申し訳ない気持ちで

いっぱいになりました。

 

感謝してもしきれないです。

 

今では多大に迷惑をかけた両親には

なんとかして恩返ししようと

日々活動しています。

 

今では完治し

毎日の生活を楽しんでるので

ご安心ください!

 

ここで僕が言いたいことを再喝します。

 

・鬱は誰にでも起こりうるということ

・何かしら人生に楽しみを見出すこと

 

この2点を頭に入れて

日々の生活を送ることを

強く勧めます。

 

自分の身は自分でしか守れません。

 

しっかり体調管理をして

日々の生活を楽しんでください!

 

 

これからもできるだけ毎日

投稿しようと思っていますので

 

良かったら読んでもらえると

幸いです!

 

僕からは以上です!

 

 

ではまた!